« ヒロ・・もんた : スキーにいってきました | トップページ | ヒロ・・もんた:柚子の木を強剪定しました~。 »

2024年3月27日 (水)

ヒロ・・もんた:アロエとキケマン

 今晩は~。

 

 春に三日の晴れ間無し!

また明日はこちら、夕方から雨模様とか。

しかし、植物たちには萌えもえの春ですね。

〇今回はアロエと野草を。

キダチアロエです。

Photo_20240327204801

〇ツルボラン科アロエ属

アロエベラもありますね。

Photo_20240327204802

〇丈は所によっては数メートルになるらしいですが。

我が家のは1メートルにも届きません。

Photo_20240327204901

〇hanaさ~ん。

今年もこうしてほぼ全てのキダチ・・が咲いてくれましたよ♪

Photo_20240327204902

〇またアロエ酒、作っておりませんので、繁茂のままです。

一昨年前、ご近所さんから沢山頂きましてアロエ酒を、まだ今年は大丈夫なようですね。

Photo_20240327205001

〇こちらのもこうして、リナリアとコラボしておりま~す。

あまり手間がかかりませんので、重宝して・・!

Photo_20240327205101

 

〇そしてこちら・・・。

昨年、工務店さんが除草した時のを頂いてきたものです。

前日に抜いて、処分する寸前でした(笑い)。

 丈夫ですね、それでもその後はこうして花も咲いて・・♪

 Photo_20240327205102

〇そして一年後、現在の状況です。

なんとまあこの大きさ!この時で直径が70センチありました。

Photo_20240327205201

〇立ち上がり、芯の部分を写しました。

この元気の良さ、すごいですね。

 よほど環境がマッチしたのでしょうか。

Photo_20240327205301 

〇キケマン、ケシ科キケマン属。

ケマンソウとは違うようですね。

 そうそう、ムラサキケマンもあるのですが・・・汗!

Photo_20240327205401

〇花、ゆっくりとご覧下さい。

Photo_20240327205501

〇花丈、20センチ近くあったでしょうか。

なかなか見応えがありますよ。

Photo_20240327205601

〇しかし毒草、要注意・ですが・・。

Photo_20240327205602

〇まだまだ次々と咲いてきます。

暫くは楽しめそうで~す。

※このブルーシート、入荷したカーポートを保護しております(未だに・・)。

目障りですいませ~ん!

Photo_20240327205701

・こうして我が家、園芸花も野の花も・みんな一緒。

こうして「育てて」おりま~~す。

 

 

« ヒロ・・もんた : スキーにいってきました | トップページ | ヒロ・・もんた:柚子の木を強剪定しました~。 »

コメント

おはようございます 野草も園芸品種もですか?いつもながら大したもんですね 家では野草は遠慮なく処理してますよ。そうそう家の玄関先の藤 蕾が凄いですよ 直に開花しそうです。

こんにちは
 
キダチアロエが咲いているところは時々見てきましたが、
まだ一輪も咲いていない蕾の状態は初見かも~と拝見しました。
咲いているときの姿とちょっとイメージも違いますね。
うちの方で咲いているのを見かけたのは1月~2月でした。
葉ももちろん個性的ですが、花咲いた姿も個性的かつ趣があり
観賞用としても good ですね。
 
キケマンのこと、覚えていますよ~
大きな株に育ちましたね! かってどこかの道端で見かけた株は
もう一回り大きく育っていました。ヒロさんのお庭は居心地よい
でしょうから、さらに大きく育つかも~(^^)
逞しく力強い様子と黄色の明るい花にパワーを分けてもらえそうです♪

 ハッピーのパパさん今晩は~。

 はーい、園芸種は元々野草からですので・・・♪
ですのでいわゆる山野草系は、数十種類を確保して楽しんでおります。
 そうですか処理、それは人それぞっれでよろしいのではないでしょうか~。
 エッ藤・もうツボミですか、是非見せて下さーい♪

 ポージイさん今晩は~。

 そうですねキダチアロエの蕾。
そういえば開花までの経過、あまり見ないかも・・・ですね。
我が家のキダチアロエは、ほぼ同じ場所に配置しておりますが。
このように次々と時間をおいて出てくれますので、結構長く楽しめるんですよ♪
 はい葉はトゲトゲで、花・あまり目立たない感じでしょうか。
今年も工務店さんに持参、予定でーす。(明後日は天候が・・・!)

 いや~キケマン、覚えていて頂きまして・・・。
そしてこの(株)の勢い、まだまだ大きくなるのですか!!
狭い我が家、現在でも既に何種類も完全に覆われてしまい、他の花たちが可愛そうな・・。
 ですので来月には、一回りも二回りも小さくする予定でして!
※はい・花からのパワー、私は既に頂いておりま~す♪
 しかし、スキーとは違いますので今日の勤務、少し自重して・・・(笑い)。
そう・ポージイさん、このところの天候不順、大いに気分転換をなされて下さ~い♪
 ありがとうございました。

こんばんわ♪

キダチアロエの花は、昨年もこちらで見せていただきました。
アロエの花は、亡き父を思い出す花です。
父は何鉢かのアロエを育て、野菜や果物と一緒にジュースにして
利用していたのですが、花は一度も咲かず、見た事もありませんでした。

父が亡くなり、そのままにしていた アロエの葉が増え大きくなり
花茎が2本伸びて、オレンジの花が咲き、もうびっくりでした。
初めて見たアロエの花。父は見ることも無く亡くなりましたが、
隣りの方が、見た事がないからと見に来て驚いてました。

父のは普通のアロエでした。キダチアロエは、その何倍も大きくなり、
花も普通のアロエより、何倍も大きな花を咲かせますね。

ヒロさんのキダチアロエは、見るからに元気で立派です。
花も大きくて赤とオレンジのグラデーションが綺麗です。
私にはやっぱり、エキゾチックな花に見えます。
こんなに沢山、初めて見ましたよ~ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

キケマンの花も、こちらで初めて教わった花です。
随分大株に育ちましたね~(✿´ ꒳ ` )  
株の芯の部分がとても綺麗で、居心地がいいようで元気です。
花もなかなか味のある咲き方で、見てるだけで元気になりそうです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
元気百倍 !!  ('-'*)アリガトゥ♪ です。

 おはようございますhanaさん。

 はい・お父上様。
昨年、アロエを載せました際に伺いまして・・。
今回は意識して投稿させて頂きました。
 桜前線と同様、アロエにも寒いのでしょうか・・・。
現在もこうして咲いてくれております。
 その昔、私が本当にお世話になりました姉のご主人様、一月にご逝去なされまして。
先日は49日にも伺わせて頂きました。
好きなスキーもその後に・・・ですね。
 そして帰りには、想い出の品々を沢山!使わせて頂きます。
 その時にもhanaさんのお父様、想い出しておりまして今回でした。
何鉢かお渡しできましたら♪なのですが・・・。 局留めでも・ネ。
そしてアロエの次に、色々考えた末、自然に近い野草をと思いましてキケマンを・・・。

 そうなんです、キケマンの芯の部分!
本当に逞しい限り、ついついパチリ・でした~♪
それに居心地、いいのでしょうね(笑い)。
そうそう、味のある咲き方(リアル~)、の表現・いいですね~。
 ハイッ元気百倍!!
現在の雨・吹き飛ばしましょう~。
 天候不順は大敵!
ご自愛・くださいね。

こんにちは。

アロエ~♪
タイミングいいですね(*^^*)

庭の花になんの興味もない夫が、
アロエがあったらいいなぁと言いだし、私は痛いから嫌い~って(笑)

本を読んでて子どものころケガをするとアロエを使っていたのを思い出したらしい。
夫の実家にはたくさんあったのですが、空き家になってから処分してしまいました。

なんだか本気で欲しそうだったので、仕方ない、ご近所友達のグループLINEに流すと・・・
買い物から帰ってくると玄関に小ぶりなアロエが二つ、届いていました(≧▽≦)


やれやれ大きくならない程度に育てます(^^♪

 箱さんおはようございます。

 箱さん・優し~い♪
そうですかアロエの痛かった想い出。
もしかしてアロエベラの方だったのdしょうか?
こちらは大きくなり、肉厚もありトゲも大きく堅いですね。
 その点キダチアロエの方は、次々と新芽が出てきてトゲも比較的可愛くて・柔らかいですね。
 私は毎日アロエ酒も飲んで・・・♪
時には食べて・・・、ですね。

 それにしましてもやはり箱さん。
連絡一つでアロエが届く!♪
ご主人様の喜ぶ顔が・・・。
 良かったですね~~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒロ・・もんた : スキーにいってきました | トップページ | ヒロ・・もんた:柚子の木を強剪定しました~。 »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ