« ヒロ・・もんた:バラたちと・・・ | トップページ | ヒロ・・もんた:移植後のアマリリス »

2024年5月31日 (金)

ヒロ・・もんた:椿の剪定と・・・

 こんにちは~。

 

 台風一過、既に陽も差して・・・。

今回は椿の剪定と・・、勿論我が家ではなく、工務店さんですね!

〇今回は中央の椿の強剪定と、右側のシュロの木の伐採です。

また3本の左側、桜桃サクランボです。

こちらは過日、強・強剪定でバッサリでした。

しかし、既に枝がワンサカでーす。

1_20240531122601

〇全体を見るために・・・。

2_20240531122601

〇裾の部分を先ずカットしました。

こんな感じです。

3_20240531122701

〇花も咲いて・・・♪

4_20240531122801

〇そして暫くして、一気にカット!

5_20240531122901

〇今回もすごい量ですね。

6_20240531123001

〇そして後日。

更に姿を整えて・・・。

7_20240531123001

〇混みすぎていた中央部分も透かせて・・。

8_20240531123101

〇完了としました~。

二回りくらいの縮小でしょうか。

9_20240531123101

〇そしてシュロの木。

遂にこちら、カットとなりました。

 椿は7メートルほどでしたが、こちらは9メートル程?

10_20240531123201

〇先ずは倒す位置決めでした。

間違ったら椿や他の・・・!

11_20240531123201

〇最初はここを切り始めましたが、電話線がある!

50センチほど上部を切りました。

12_20240531123301

〇このようにカット。

目標とはチョット狂いましたが、どうにか影響は最小限に・・。

ガジイチゴが少々・・・でした。

13_20240531123401

〇さあ・どんどんカット、処分に向けて・ですね。

15_20240531123501

〇残りの下部半分もこのように、でした。

結構重いので半分にして、一輪車で運搬でした。

16_20240531123601

〇しかし疲れた!

この日は終了としました~。

17_20240531123601

※こんな感じで、老体に鞭打って・・(笑い)。

 夏になる前に、若い内に・・??

 今日は休養日としました~♪

 

« ヒロ・・もんた:バラたちと・・・ | トップページ | ヒロ・・もんた:移植後のアマリリス »

コメント

こんにちは
 
先日の低気圧と前線、今日の台風1号、と嵐が続きましたね~
といっても、今日のはあまり嵐という感じではありませんでしたけれど。
こちらもお昼頃にはほぼ止みました。
ヒロさん地域より海に近いこちらは台風一過の青空とはいかず、
夜にもまた雨が降る予報が出ています。
 
工務店さんには大きく育った樹がたくさんあるのですね。
椿もスクスク育ってこんなに大きく花もたっぷり! なかなか見応えありますね。
でも大きく育ち過ぎても色々と大変なことが。もう十分大きいとも言えますが~
そこでヒロさんの出番。いつもながらすごく大変な作業でしたね。
椿はけっこう硬いのでは?? すっきりしましたね!!
棕櫚はもっと厄介だったのではないでしょうか。遷移しつな皮?で覆われていますもの。
わが家のお隣空き地にも1本背の高いのが生えていますよ~
自然に生えてきたものだと思いますが、いつの間にかずいぶん背高のっぽになっていました。
今回もお疲れさまでした!! お怪我等無く終了、良かったです。

こんにちは お疲れさまでした これだけ出来るってまだまだ若い証拠ですよ(笑)。わたしはもう全然です 午後から出かける花見がせいぜいです まあ 行けるだけいいのかも知れませんが。処で台風2号が発生しそうだとか ネットに出てましたよ 本州方面へ来るかどうかは何ともですが。

 ポージイさん今晩は~。

 はいこちら、台風の影響はありませんでしたね。
そうですねこちらは内陸沿い、気象的にはちょっと違うでしょうね。

 そして工務店さん宅、本当に大きな樹木が多いです!
先のサクランボもそうですが、当時は特に業務が繁盛・多忙で・・・。
私もお世話になっているものですから、こうして・・ですね。
 現在でも十分な成長状況ですから、もう・これ以上は!
 それに・このシュロですが、何と植えたのではなくこぼれ種とのこと。
それでこの大きさですから、何年経過??

 そうそう椿、今回はチェーンソーは危険。
よって、全て手引き鋸でしたので、ナカナカ・・・でしたね(笑い)。
ですので体調を考慮しながら、数日に分けながらの作業でした~。
 そうだっ、今日ご近所さんとの会話でこの話を・・。
すると、そのご近所さんにもシュロが生えてきて困っていると!
 夕方見に行ったところ、1.5メートルほど。
どうと言うことはないので、時間のあるときに・今年?処理としました~~。
 こんな状況ですので、カーポートの床面作業に手が回らず・・。
来週は実家にも・・・。
 まあ・何をするにも身体が資本、急いては事を・・ですね。
 そして明日は勤務ですし。
 ♪そうだっ、今度は昨日バナナが到着。
 今日・鉢に植えました~♪寒さにも強い・と!
 それでは、ありがとうございました。

 

 ハッピーのパパさん今晩は~。

 そうなんですシュロの木、重くて・・・!力仕事。
僅か一本ですが、3回に分けての作業にしました(笑い)。
 歳を考えませんと、ネ。
エッ・早くも台風・2号ですか!
やはり今年もどうなる事やら・・ですね。
 ありがとうございました。

こんばんわ♪

台風1号の影響も ほとんどなく、ほっとしましたね。
5月に台風だなんて、早すぎますよ。
5月の夏日は、観測以来最高の日数だったそうです。
爽やかな5月のイメージが無くなり、もう夏になってしまいました。

いよいよ大椿の剪定が始まりましたね。
私の知っている椿は、せいぜい2メートル足らずの物ばかりですが
工務店さんの椿は 大きいですね~( ☼д☼)
でも、花が咲いている写真をみると、見事なものです。
椿の剪定は、大きさだけでは無く、落葉しないので、大変そうですが
思いっきり バッサリして、向こうが透けて見えますよ~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

それに、柚子の剪定の時から気になっていた、シュロの木。
やっぱり切ることになったんですね。  これは大変ですよ~(;´・ω・)
9メートル!?  障害物を避けねばなりません。
一人でやるのは本当に大変ですよね~(๑•﹏•)⋆*
本当にお疲れさまでした。 そうそう、休養日が絶対必要です。
行者ニンニクと果実酒で、疲れを取ってください ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 hanaさんおはようございま~す。

 そう台風、2号も発生したとか。
ホント・早すぎですよ!
まだ春なんですから・ね。

 はい椿、そうですね大きさ。
我が家のも2メートル程に押さえております。
工務店さん、大きな脚立と棒でで寸法を・・・、ビックリでした。
 それに2月の雪で芯木が折れてしまい、無惨でした。
ですので中心部分が透けすぎて・・・。
ですので、それに併せて周囲も・・・でした。
 よって剪定枝の方が、残した枝よりも多い感じ?!

 そうでしたかシュロの木。
柚子の剪定のころから・・!
そうなんです、そのままでというのはご主人のみでして・・・。
植えたわけでもありませんし、高木になりすぎましたし・・、漸くOKでした。
 そうと決まれば早いほうが・・・(笑い)。
予定を変更して・でした。勿論ですが工務店さん作業の順番を早めたのですよッ♪
はい伐採の目標の位置、10度ほど狂ってしまいました・・汗!
原因はあの毛むくじゃらの繊維ですね、切り口が・・。
最初から剥ぎ取って・・、後悔先に・・!
負け惜しみを言いますれば、通路側にでしたので運搬がスムーズでした。
 そう・休養ですが、久し振りに昨日はほぼ一日のんびりしました~。
 しかし来週は実家に、今回も作業に・・・。
そうですね、行者ニンニクを食べて♪
気を付けて出掛けて参りま~す。
 ありがとうございました。
 


 

おはようございます。
はや、6月になりましたね。

大変な作業されてお疲れさまでした。
工務店さんのお庭は広いのですね?
沢山の木々に囲まれて!頼まれ甲斐もお有りでしょうか?

梅雨前線も北上、鬱陶しい日々になりますね?
ご自愛下さいませ。

 マコママさん今晩は~。

 はい作業、結構慣れてきましたが、やはり初めての作業は・・!!
そう面積、チョットすごいですね。
普通に見ますと作業、二の足を踏む?ようでしょうか(笑い)。
 本当に気象状況、もう台風が2つ目ですからねー!
 ありがとうございました。

 マコママさん今晩は~。

 はい作業、結構慣れてきましたが、やはり初めての作業は・・!!
そう面積、チョットすごいですね。
普通に見ますと作業、二の足を踏む?ようでしょうか(笑い)。
 本当に気象状況、もう台風が2つ目ですからねー!
 ありがとうございました。

こんにちは。


若者でも大変でしょう(^^;
ヒロさんの正体はいったい・・・✨

 箱さん今晩は~。

 そうですねこの作業。
結果を見ましたら勿論、どうと言うことはありませんし・・・。
あっ・そう、の感じでしょうか(笑い)。
 そして準備、工具やその使い方も習熟しませんと。
それに、ない頭を・試行錯誤・・・。
ましてお世話になっている方の作業ですし、失敗は・・・!ナカナカ・・・ですね!
 それに、今回もそうですがチェーンソーやノコギリの刃を研がねばなりませんし。
簡単そうですが意外と大変でして・・。
 チェーンソーの刃は3本、ノコギリは大小と、用途に合わせて5種類でしたか・・♪

 そうそう箱さ~ん、昨日・今日と実家に出掛けました。
今回はモミジの木の伐採と強剪定が中心でした。
20センチ以上の太い大木でしたので、チョット大変・危険も・・・。
出掛ける度に当然ですが工具類に燃料や、着替えも・・積み込んで、充実し過ぎ・でしょうか~
 片道300キロもあるので・・、最近は睡魔が襲ってきますし・・。
どうにか無事に帰宅でした。
 もう・歳のことを考えねばならないのですが。
明日は勤務日ですし!
 それやこれやでカーポートの床張り作業等々、遅々として・・・汗!なんですよ~。
 それに、身体のことも考えませんと・・ですね。
はい、ただのサラリーマン。
箱さんを見習わせて頂いておりま~~す♪
 これから残り何年?カナ。よろしく~~。
 ありがとうございました。
 

こんにちは。
ばっさりと…。椿が剪定されてすっきりしましたね。椿って思ったよりも大木になるんですよね。
地元が苗木の産地で、特に椿類は多く栽培されているので、大木を見る機会は多いんです。
バラも綺麗に咲いて…。
小学生の頃に住んでいた家には、元々植えてあったらしい蔓バラが、塀に伸びていました。
公務員宿舎で、新築で入居したのに、粋な建設員さん達だったのでしょうね。
白と薄いピンクで可愛かったのを、思い出しました( *´艸`)

 うわ~♪
四季さんおはようございます。

 そうなんです、本当にバッサリと!
2月の大雪で中央部分の幹が4メートル程折れてしまいまして・・。
今回の強剪定のきっかけになった模様です。
 併せてシュロの伐採にも・・!
 そうですか苗木の産地とは・・・♪

 はいバラ、今年も5種類が咲いてくれました。
それなりの・・剪定が?咲いてくれて・・(笑い)。
※ 粋な計らい♪
 契約通りの施工は当然ですが、遊び心のある職人さんだったのでしょうね~。
こうして四季さん、良い想い出に・・・。
 ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒロ・・もんた:バラたちと・・・ | トップページ | ヒロ・・もんた:移植後のアマリリス »

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ