« ヒロ・・もんた:取りあえずカーポート・立ち上げリ | トップページ | ヒロ・・もんた:椿の剪定と・・・ »

2024年5月23日 (木)

ヒロ・・もんた:バラたちと・・・

 今晩は~。

 

 さあ5月下旬、例年・これからの一週間は三十度越えの日が続くことが・・・!

気を付けねばなりませんね。

 今回は家の北側フェンスに這わせておりますバラを。

そして、慣れない方が採取しますと危険な山菜を!

〇今年もこうして咲いてくれました~。

ここ数年投稿しなかったかと?

1_20240523212401

〇昨秋に取りあえず剪定をしていましたので・・。

2_20240523212501

〇思い切っての強剪定でしたので、花数は少ないですが。

こうして癒やして頂いて・・♪

3_20240523212501

〇傍を通る方も眺めてくれておりま~す。

4_20240523212501

〇隣にはこうしてアジサイが、咲き始めました~。

5_20240523212601

〇今度は花径が1.5センチほどのミニバラです。

6_20240523212701

〇こちらはほぼ諦めていましたが・・。

こんなに咲いてくれました。

 足元にはホタルブクロも咲いてくれています。

7_20240523212801

〇こうして♪ 楽しませて頂いて・・。

8_20240523212801

〇中央の二本の花の着かない枝、カットしました。

手入れ不足で木が疲れて来ますので!

9_20240523212801

〇そして隣のミニバラも。

10_20240523212901

〇こんなに花を付けて・・、来月にはお礼肥を・・と。

11_20240523213201

〇小さすぎて、近くまで行って漸くこのように見えるんですよ。

12_20240523213301

〇そして山野草。

ご存じ行者ニンニクです。

こちらは一月末の姿です。

13_20240523213401

〇元気に大きくなって。

しかし、僅か二本食べたいのですが・・二本では(笑い)。。

14_20240523213401

〇もっと増えるのを待ちます。

と言いますか・・・。

15_20240523213601

〇先日遠出をしたときに購入してきました。

ここ3年ほど出掛けませんでして、無くなりましたので。

200本ほどを入手。

16_20240523213601

〇こうしてそれなりの大きさにカット。

醤油漬けにして、チビリ・・・と頂いております。

※ そう・この山菜、今年も他の野草と間違えて、亡くなった方が出ましたね。

 安易に採取は危ないっ・危険ですね、注意・注意を!!

17_20240523213701

 そして、相変わらず寒暖が激しいです。

10度台だったり、30度オーバーだったりと・・・。

こちらも気を付けて参りましょう。

 

« ヒロ・・もんた:取りあえずカーポート・立ち上げリ | トップページ | ヒロ・・もんた:椿の剪定と・・・ »

コメント

おはようございます バラ 綺麗に咲いてますね 塀越しなら誰れでも足を止めますよ 私もご近所で咲いてれば足を止めますんて 処で山菜 昔もよく聞きましたよ 間違えて食べて命をなんてニュースをね でもよく採りに行ったもんです 今は完全にご無沙汰ですが 子供のころなんか山の中で道なき道をでしたからね。

おはようございます。

プロ並みの作業をこなしながら、
たくさんのバラたちをここまでに育てあげ、
醤油漬けを作る時間も捻出されている✨

時間使いの達人、師匠~!!!

こんにちは
 
手入れ不足と仰いますが、ヒロさん宅のバラたち、
どれもみんな素晴らしい咲きっぷりではありませんか。
ほれぼれと見惚れております。いいな~~~とうらやましさも(笑)
これは道行く人たちみな足を止めたくなります。
私だったら背伸びしてクンクンと匂いも嗅いじゃいますよ。
ほんと素敵です、良かったですね♪
 
そしてギョウジャニンニク‥ 私は食べたことありませんです。
ニンニク系のにおいが苦手でして。
そうそう、毒のあるほかの植物と間違えやすいのですよね。
え、今年も間違えて食べて死者が出たのですか?
ヒロさんはスタミナ補給に食べていらっしゃるのですね。
お手製の醤油漬けを。
お庭の2本は採れませんね。200本もお買い求めに。
洗って刻んで少し乾して(?)醤油漬けにするのですね。
切っても切っても終わらないと感じそうな量、お疲れさまでした!

こんにちは。
今日は一段とお暑くなりましたね!
真っ白なバラも素敵ですね♡
そして可愛いミニバラ、よく咲いてくれましたね♡

ギョウジャニンニクは頂いたことがありませんが、
沢山購入されてお醤油漬け、美味しいそうですね😋
お酒のお供にピッタリでしょうか?

 ハッピーのパパさん今晩は~。

 そうなんですよ道行く方々、声までかけて頂いて・・・。
 えっ・パパさんが行者ニンニク採取に、いいですね~♪
私はやったことがありませんでして!
 いい想い出ですね~。

 箱さん今晩は~。

 そうそう・時間の使い方と言いますれば。
今日は一日勤務でして、現在は食事をしながら皆さんに返信をしておりま~す♪
ゆっくりと食べながらキーボードを打っております。
 胃にも優しい?でしょうか。

 はい、そして行者ニンニク作り。
この時は、カーポートの組み立てをしながら・・・。
休憩時と、疲れた時に・・・、気分転換と時間の有効活用・でしょうか♪
 こんな感じで、ながら・・動作の私なんですよ~(笑い)。
 ありがとうございました。

 

 ポージイさん今晩は~。

 ポージイさ~ん♪
私・思うんですが我が家の花たち、枯れるのもそれなりにあるのですが・・。
今回のバラたちも、私の手入れ無し!を・いい事に・それぞれ枝葉を・花を、自由にしている?♪
特に今年はそうなんですよ、私の動きも承知の上で・・??
 そうそう近くのマンションの方、アケビを食べたことがあるそうで・・。
食べ頃になりましたら何時でもどうぞ~、と申しましたら・まあ・喜ばれて・・・!

 そうですか行者ニンニク、そんなに香りは強くないような・・?
そして私、ほぼ毎日ほんの僅かですが食べております。
そうですね亡くなった方、私はニュースからの情報でした。
 はいスタミナ補給と、多種の食材目的・・と一石二~三丁を、ですね♪
そうなんです我が家の行者ニンニク、仰るとおりでして貴重な山野草で~~す(笑い)。
 その通りでした、日に当てて乾燥と栄養の加算・・を、そして水分の減少も保存に効果が?でしょうか~。
大きめのタッパ2個に(乾燥させてので半分くらいになりましたよ~)収まりました。
 カーポートの作業をしながら、休憩時に反転させてリと、身体の疲れ防止と・・ですね。
どうしても同一作業・動作の継続は・・、歳のせいもあるッ!!
 こうして、未だに社会貢献・良く動いて・沢山食べて・あれやこれやと・・・。
これでは身体、休まる時間が??
残された時間、それなりに満足のいく人生を「謳歌」して・・・?
 ありがとうございました。
 

 

 

 マコママさん今晩は~。

 バラたち、本当に癒やして頂いております。
特にミニバラ、こんなに・・・ですね♪
 はい行者ニンニク。
しばらく入手しておらなかったものですので。
いつものように・沢山でした。
おかずと言いますか、隠し味?程度でしょうか~。
 こうして気分転換しているんですよ。
 ありがとうございました。

こんばんわ♪

今日は 暑かったですね~ ヾ(;'∇'Α”
こちらは、真夏日に一歩手前、29℃で踏みとどまりました。
庭の作業も、汗まみれでしたね。

うわぁ~ .•*¨*•.¸¸♬ バラたちが沢山花を付けて、美しいですね~(*´˘`*)
真っ赤なバラは、「情熱的」の意味があるそうですが、私は 淡い色が好き。
純白のバラ、いいですね(˘︶˘).。.:*✧
通る人達の方を向いて、微笑みかけているようで、足が止まりますよ(^^♪
濃いピンクのバラは愛らしくて素敵。 フェンスからこぼれそうに咲いています。
そして八重咲の乙女チックなバラは、可愛いですよね~ (✿´ ꒳ ` )
ピンクと白の咲き分けですか?  それとも 咲き始めはピンクで白に変化??
その逆かなぁ~・・・?   
庭にこんなバラたちが咲いていたら、楽しいですよね~.•*¨

行者ニンニク、見るからに元気そうに、葉を伸ばしています。
先日、悲しいニュースもありましたが、ほんとにサフランの葉にそっくり。
随分たくさん刻みましたね。  でも、醬油漬けにすると、量が少なくなります。
私は ニンニクの皮をむいて、醬油漬けにしています(ニンニク醬油)
料理の隠し味に使います。ニンニクは 酒の肴になるらしい(友人にあげます)

蒸し暑い日が続きそうですが、体調に気を付け乍ら頑張りましょう ٩(ˊᗜˋ*)


 hanaさんおはようございます。

 そう・5月のこの時期、兎に角暑くなりますよ・ね!
体がまだ慣れていないので・・・更に。
ホントいい汗で、昼にシャワーを・夕方もで~す。

 そうなんです、親はなくても・・・、イヤ。
手入れはなくてもバラたちはこのように・・・♪
 そして最初の白いバラ、ツルアイスバーグになります。
本当に白くて、アイスと言うより雪・でしょうか。
 そうですね、太陽に向かったり・人にも・・・♪

 濃いピンクはサンショウバラになります。
中央の白とも相まって気に入っています。
・ は~い、薄いピンクのばら、、ツルプリンセスピーチと言いまして。
この八重咲きが何ともいえません。
はい・2色の色分け、最初から最後までこのようにですね。
 こうして楽しませて頂いているんですよ♪

 そうなんですね・行者ニンニク!!
hanaさんもニュース・見られましたか。
本当に気を付けませんと・・・。
そうです・量が減りますッ!
そして陽射しを浴びて、更に少なくなります。
しかし、味も養分も凝縮・でしょうか?
 そして調理、そうですか料理の隠し味に、いいですね。
・友人さん方にもとは・・・♪ ン・私の方には・・?(笑い)。

 はい体調管理、今年は特にいろいろとありまして・・。気を付けて参ります。
 ありがとうございました。

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒロ・・もんた:取りあえずカーポート・立ち上げリ | トップページ | ヒロ・・もんた:椿の剪定と・・・ »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ