« ヒロ・・もんた:シランたち | トップページ | ヒロ・・もんた:モミジの伐採・強剪定と・・・♪ »

2024年6月30日 (日)

ヒロ・・もんた : ハクチョウソウと・・

 なんと!アサギマダラが・・!♪

こんにちは~。

 

 ついに発見しました、アサギマダラ。

と言うことは、今までも来ていたのでしょうね。

 そして今日は、この春から2回目?の集中ガーデニングとカーポート改修の続き。

 カーポートは、ようやく雨樋を設置しました。

ドリルで穴を開けたり、パイプを切ったりと・・(笑い)。

 そしてガーデニング作業は剪定・除草が中心で・・。

70リットル袋が満タンに!

〇さあハクチョウソウ・白蝶草、先ずは白色です。

1_20240630173601

〇このように・・、ついついカメラを・・でした。

2_20240630173601

〇6月始めに咲いたのですが、載せませんでした。

3_20240630173701

〇ところが、先週からまた咲き出しました。

4_20240630173701

〇これは、ブログに載せなさいよ!!と・・?

5_20240630173701

よって・・。

〇こちらはピンクになります。

蕾だけではなく、幹も色づいて・・・。

6_20240630173801

〇こちらも2回目、綺麗に咲いてくれました♪

7_20240630173801

〇誰かが止まっています。

私の所に来なければ、どうぞご自由にッ!

8_20240630173801

〇似ていますが、違う花です。

9_20240630173901

〇今度は正面から・・。

こうして楽しませて頂いております。

10_20240630173901

〇 !そしてハクチョウソウに混じって。

何とシラン、こちらの種はまだ咲いていました。

気がつかないで・ゴメ~ン、載せてあげますね。

 そして下部の実!

11_20240630173901

〇他のシランもそうですがこのように、大きなサヤになって・・。

12_20240630173901

〇hanaさ~ん。

我が家の廊下、手摺りです。

13_20240630174001

〇どうしようか迷ったのですが、載せてしまいました。

大けがの手術入院から2年後?

このように階段にも・・。

14_20240630174001

〇脱衣所です。

本来の手摺りの他。

このようにタオル掛けにもつかまる事を想定して・・♪

15_20240630180001

〇トイレ内には3カ所も取り付けました。

奥のように、立ち上がる場所にも。

※手前手摺りの中央部にケーブルがありますが。

こちらはリビングと繋がっているのですが・・。

警報・連絡用のブザーにインターホン用です。が、設置しておりませ~ん・汗!。

(頑張って天井裏に潜って・でしたが)

16_20240630174001

〇出入り口ドアの反対側にも、こんなかわいいのを・でした。

16センチ?位でしたか・ナ。

17_20240630174101

※hanaさん、こんな感じで日々リカバリーを考えながらの・・なんですよ。

尤も私はそろそろ歳も・・ですから、やはり当然ですかな!

 設置後はあまり利用することがありませんが・・。

転ばぬ先の手摺り・ですね。

 そうだっ、階段はその都度利用しておりま~す♪

« ヒロ・・もんた:シランたち | トップページ | ヒロ・・もんた:モミジの伐採・強剪定と・・・♪ »

コメント

おはようございます 花の名前 白鳥草って言うんですか こちらでも見ますが大抵は他所の家の玄関先か庭 ですんて撮ったことはないですよ で アサギマダラを見たんですか 花に止まってくれて撮れれば嬉しかったですねー 処で階段の手すり 家ではもうかなり前から設置してますよ 金属製ですが でも今になってそれを使うなんて思いもしなかったです 緊急時の為に取り付けたんですが。

こんにちは
 
白蝶草(ガウラ)好きですよ~
わが家では育ちませんでしたが、公園などで伸びやかに育って
ゆら~りゆら~り 花を揺らしているのを見かけると思わずニマッ(^^)
今日はヒロさんのお庭の美人さんたちににニマッです。
ん?ピンクの花にとまっているのは蚊じゃぁありませんか。
すでにことに何度刺されたやら…(;_;)
白とピンクの蝶の舞うお庭で、アサギマダラをお見かけに?
旅の途中だったのでしょうか。また来てくれるといいですね。

転ばぬ先の杖も大切ですね。
わが家も一昨年?ころだったでしょうか、階段に手すりをつけて
もらいました。私、めまいの常習犯ですが安心感が全然違いますね。

こんにちは。
はや、7月ですね!
今月も宜しくお願い致します。

白鳥草、綺麗なお花ですね♡ピンクも!
綺麗なお写真有り難うございます♡

私は要支援1なので数年前に廊下、トイレ、浴室に手摺設置して頂きました!とても助かっております。

蒸し暑い日が続きます。ご自愛下さいませ。

こんにちは。


可愛いお花✨
愛情いっぱいもらって育っているのでしょうね。

転ばぬ先の手摺り!
もうバッチリですね(*^^*)

 ハッピーのパパさん今晩は~。

 そうなんですハクチョウソウ、チョウは蝶なんですね。
はい・写真・アサギマダラ、カメラの準備をしている時に飛び立たれて・・・!
 そして、そうですか手摺り。
本当に必要ですね~。
 ありがとうございました。

 ポージイさん今晩は~。

 はいガウラ。
最初は地植えだったのですが、いつの間にかこのように・・♪
そうなんですよゆらり・ゆら~り、なかなかシャッターが押せなくて!
 はい・私も二マッ、毎朝庭に出ますとおはよーっと声をかけているんですよ。
それに、はい・は~い・蚊です。しかし刺されませんでした。
ポージイさん、蚊にも好かれちゃって・・・・。

 アサギマダラ、私がいるときに、またお越しくださ~~い♪
そして転ばぬ先の・・!
本当に明日は我が身。
今度やったら・ヤバイ・のですが、やりたいことをやっております・汗!
 ありがとうございました。
 
 

 マコママさん今晩は~。

 今年も、早や半年が・・・。
そうなんです、ハクチョウソウにも癒やされております。
 そしてそうなんですね、皆さんのご家庭にもおありで・・・。
兎に角気を付けるしかありませんね。
 お大事に・・・。

 箱さん今晩は~。

 はい花たち、私の方が癒やされております。
本当にありがたい限りです、花たちに御礼ですね♪
ですので・・、ようやく手入れを本格化?しているんですよっ。

 そうなんです、転ばぬ先の・・・!
使わないのが一番ですが、老いにも勝てませんし・ね。
いろんな方法で他力本願?にも頼っております。
※ しかし、あまり気にせずにあれやこれやと動き回って・・・汗!
 ありがとうございました~。

こんばんわ♪

ハクチョウソウは優雅で美しい花ですよね~ლ(❛◡❛✿)ლ
背丈がスラーっと高くて、他の花たちの上で咲いています。
赤い花もとても綺麗で、紅白の蝶々が庭を飛び回っているなんて
楽しくて、嬉しくて、ず~っと庭を眺めていられますよ ٩(*´꒳`*)۶°˖✧

シランのサヤ(実)は秋になると茶色くなり熟してきますが
どうされてますか?  そのまま?  タネを取る? それとも
花が弱るので、来年の為に 青いうちに取ってしまう?? 

🎵 ヒロさ~ん、手摺りの写真、わざわざ有難うございます。
我が家も階段、お風呂、トイレなどに付けました。
階段がくの字になっていますので、ちょっと複雑な形。
色々な物にあまり頼り切ってしまうと、ますます自力が無くなり
筋力も衰えるので、できるだけゆっくりでも 自分の足の力でと思うのですが、
春頃は、手摺があっても二階に上がれませんでした。
足自体が動かなかったので・・・しばらくは一階で過ごしましたが
最近は痛みを我慢しながら、ゆっくり手摺りを頼りに上がります。
ただ、洗濯物を二階のベランダに運ぶのが大変。重みが足にずっしりと。。。

痛み止めを使っていると、少しですが痛みが和らぎます。
副作用が出て辛いので、痛み止めを昨日でやめたのですが・・・・
すごく痛いです。歯科医でも、内科でも、整形外科でも、痛みを我慢できるなら
薬を飲むのは中止してくださいといわれるので、この薬は体には良くないかも。
亡き母が、痛み止めの薬害で、入院し治療を続けた経験があります。
父母、義母の3人を介護しましたので、年を取るってこう言う事なんですよね~(*´˘`*)
ヒロさんの体験談はとても参考になります。 (*˘︶˘人)感謝★してます。
私も階段の写真、撮ってみようかなぁ~ (笑´w`)

 hanaさんおはようございます。

 そう・ハクチョウソウ、本当にスラ~ですね。
いろんな花たちそれぞれに特徴がありますが、ここまで長いとは・ですね♪
はい今朝も庭に出て声かけと、各種花たちはこれからのブログ用に写真も・・・。
 
 はーいシラン、そうですみんなやってみました。
現在は花が終わりましたらカットしています。
そうです・弱りますし、来年にも影響が・・・と。

 はい手摺りの件。
ブログにはどうしようか迷ったのですが。
それに載せてみて発見、やはり皆さんも悩んでおられるのですね。
そしてそうでしたか、階段がくの字に。
曲がりの内側と外側の細工も大変ですね。
※ そうです筋力、こちらを低下させてはなりませんね!
 しかしどうしても・・・汗!
それなりに、いろんな方法で筋力の維持を図らねば・・。
 そう・階段は要注意です。
それなりに回復してからの運動でしょうか、あまりのご無理は禁物。
 そうですか痛み、これは厳しいですね。
痛み止め等の薬剤との関連もあります。
 やはり私の場合とは違いまして、各種の対策が・・・。
どうぞご無理をなさりませんように、医師の指導の下に・・・。

 はい、私はhanaさんの一回り上!年齢を考えながらです。他人事ではありません。
兎に角、何をするにもあれこれ考えながら・・・なんですよ。
さあ・明日に向かって前向きに、今日も楽しい1日に致しましょう。
 ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒロ・・もんた:シランたち | トップページ | ヒロ・・もんた:モミジの伐採・強剪定と・・・♪ »

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ