« ヒロ・・もんた : ハクチョウソウと・・ | トップページ

2024年7月 7日 (日)

ヒロ・・もんた:モミジの伐採・強剪定と・・・♪

 お暑うございます!!

こんにちは~。

 

 もうどうしようもありませんね、今日も36度です。

しかし、昨日と同様にカーポート改修とガーデニング作業を僅かですが、やりました。

僅かな時間でしたが、汗だくに。

〇今日のブログですが一ヶ月前の実家での作業です。

今回はモミジが中心でした。

 上部中央に空が見える、ここに大きな木がありました。

写真下部の木、モミジの木です。

1_20240707160201

〇今回はこのように、大きくなりすぎて傷み始めた木の伐採や。

周りの木々に影響を与えてしまっている枝の剪定でした。

2_20240707160201

〇チェーンソーは時間が掛かるので、スライドノコギリでこのようにカットでした。

3_20240707160301

〇しかし丸太の太さが・・、やっとのことでカットでした(笑い)。

4_20240707160301

〇はい、チェーンソーより大きい!です。

5_20240707160301

〇今度は別の場所に。

ここもモミジの木ですが、込み入り過ぎて陽が当たらず・・。

枯れ始めたり、虫が入って・・汗!

6_20240707160301

〇よってこうして、それなりの太い枝をカットです。

大きめのノコギリでゆっくりと行いました。

7_20240707160401

〇ここは左側の枝部分を2カ所カットしてからでした。

こうして陽光が入るように・・です。

高さは4メートルほど、チェーンソーでは危険なので、手引き鋸ですね。

 こんな感じで各種、その他を・・2日間、チョットだけサッパリ・でしょうか。

お盆にも帰り、皆で再打ち合わせ。 そして、秋にも・・・!

8_20240707160401

 

〇今度は我が家の花たちです。

鉢の土も替えて居らず・ゴメン!です。

 時間が空いたら・・、(空けることっ)やらねばと・・・。

9_20240707160401

〇それに、こうして和ませて頂いております。

水遣りも辛うじて・・やっておりま~~す(一度はしなびて・・・)。

10_20240707160501

〇地植えのこちらも辛うじて・・・♪

まだ咲いてくれております。

11_20240707160501

〇今年もありがとう・でした~。

12_20240707160501

※昨日の夕方には都内もそうでしたが。

物凄い雷混じりの暴風雨が4時半頃からでしたでしょうか。

チョット経験が無いほどの・・・でした。

 これからは、なんの前触れもなくこうして襲ってくるのでしょうか。

ただ・気を付けましょう、としか・・・。

« ヒロ・・もんた : ハクチョウソウと・・ | トップページ

コメント

おはようございます そちらの突然の雷雨 ニュースでも放映されてましたよ こちらはただただ晴れて暑いだけでしたが その暑い中の伐採 お疲れさまでした ですがあまり無理はなさらない様に。

 ハッピーのパパさんこんにちは。

 お暑うございます、こちら現在は38度・です!

そうそう先日は静岡、39度にも・・・でしたね。
ありがとうございます・本当に気を付けなければ。
体調だけではなく、歳のことも考えて・・ですね~。
 

こんにちは
 
7月上旬というのにこのところの暑さはやはり異様ですね。
何もしなくてもエアコンなしの場所へ行くとみるみる汗だくになります。
その暑さの中短時間とはいえカーポート作業にガーデニングを。
お疲れさまでした。
 
そして6月にはご実家の植木の剪定をお疲れさまでした。
事後に拝読しているわけですが、毎度ハラハラしてしまいます。
伐採されたモミジの太さにびっくりしましたよ。
ベンチになりそうなほどの太さ~
スライドのこぎりでカットされた後はどうなさったのでしょう?
カッと一つ分でも相当な重さですよね。本当にお疲れさまでした。
今後もまだ続くのですね。ヒロさんも他の皆さまも、どうぞお怪我
されませんようくれぐれもお気をつけて。
 
土曜はそんなすごい雨に見舞われたのですね。
経験したことの無いような暴風雷雨だったとは恐ろしや‥
このところニュースをあまりまともに見られていなくて知らずにいました。
こちらはこの何日か全然降っていないのですよ。
暑さにもゲリラ豪雨にも気を付けねばですね。

局地的にかなり不安定になっているのですね。

ポージイさん今晩は~。

 そうなんですこの暑さ、異常過ぎますね。
今日も出掛けたのですが、何と昨日より暑く38度を示していましたよッ。
 はいカーポート改修にガーデニング作業、最初は30分ずつの一時間にと・・。
しかしやはり、ついつい・一昨日は2時間以上に!
昨日は一時間半にどうにか押さえました。まだまだ・・・ですが(笑い)。

 今日は散水のみで屋内の作業・でした~(これがまたいろいろと・・汗!)。
ーーそうそう南方系の植物を購入したのですが。
そのうちの一種が、凄い生長速度でして♪来週には早くも鉢分けけをせねば・と。ーー

 はい、4月に出掛けた実家ですが、6月にも・・。
今度は8月の予定です。ここのところ疲れ気味ですので・・注意なんですが!
 そうなんですよモミジの木、太くて・堅くて・もちろん重くて・・・。
しかしやるっきゃない!ものでして。もっと抜本的にせねばならないのですが・・。
※ポージイさん仰るとおりでして、さいたまに持ち帰って板にしましたら最高でしょうね♪
 狭い部分もありますので、二枚を接ぎましたら立派なベンチに~。
はい今回もこの丸太は、お世話になっておりますお隣様へ。
作業場の暖房用の薪になるんですよ~。
 ここのところ毎年、マイカーで何台分かを持参なんですよ♪♪最初からそれ用の寸法に考えて!

 暴風雨、本当に凄かったです。
以前新潟に渓流釣りに出掛けた際の帰り道で同様に、一番早いワイパーでもダメなんです。
幹線道路が完全停車、事故でも起こしたら・・恐ろしや!!ですね。
 しかし我が地域、まだまだ各地の状況を見ますと本当に軽微な方・なのでしょうか。
明日は我が身、やはり備えあれば・・でしょうか。
 カーポート内の物置、その準備も検討中なんですよ~~。
※ポージイさん地域、今後も何事もありません事を・・・。
 ありがとうございました。

こんばんわ♪

ι(´Д`υ)アツィーですね~💦
連日酷暑が続くと、息苦しくなって、頭も ゚ ρ ゚ )ボーーーー
熱いのは我が家だけではなく、そちらも酷暑のはず・・・
なのに、カーポートの改修に、ガーデニングも。。。。。
あついでしょ!?  体が溶けちゃいますよ !!  
ホントに頑張ってますね~。   私、脱帽です。

ご実家のモミジは、大きいのが沢山あるようで、伐採したり剪定したり、、、
カットした丸太の何と太い事 ( ☼д☼)
生の木だから重いし、カットするのも大変な作業ですね。
それに、今後もまだまだ続くそうですが、皆さん、ケガの無いようお願いします。

暑くても花たちは元気に咲いてくれますね。
ピンクの花、ゼフィランサスでしょうか?
うちの庭にもゼフィランサスとハブランサスの花が咲いています。
この花たち、とても良く似てるんですが、よく見ると少しだけちがうんですよね~。
今年は私はガーデニングは何も出来なくて、情けなくて花たちは可哀そうなの
ですが、、、
新しく花を植えることも無く、ほんとに何もしてなくて・・・m(_ _"m)
でも 球根たちはちゃんと咲いてくれて、ほっとしたり、慰められたりしてます。
申し訳ないので、写真だけは撮りましたので、ブログに載せますね。

うちの方も夕方、ゲリラ雷雨が凄かったです。雷も雨も (((╹д╹;)))
梅雨なので雨には驚きませんが、あの降り方は恐ろしいです。
雷鳴ったら、パソコン消しましょう。 コンセントからパソコンに来ます。

 hanaさん今晩は~・遅くなりまして・・。

 本当に猛暑・酷暑ですね!!
はいこちら、連日ですからね、今日はチョット低くて35度でした。
 そうなんですよ、カーポート改修やガーデニング作業。
もう・危ないので、時間を決めて、飲み物も用意でやりました、
しかし、さすがに昨日は38度! 屋内作業に変更でした。
 今日の職場、夕方にはデスクで・あくびが・が何度も・・・。疲れたのでしょうね。
意識的にお茶やコーヒーを飲みました。
 
 はーい、実家の作業ですが。
チョットやっては休憩、の繰り返しでした~(笑い)。
 そうそう、思ったより太く・・・でした。どうにか切ることが!
仰るとおりでして兎に角重い。
 しかし、今後もあるはずですので、良い経験になりましたね。
  
 そうですゼフィランサス。
鉢植えと地植えとでは少々違いますが・・。
共に今回もノータッチ、ただ水遣りのみでした、ありがとうございます・ですね♪
次々と良く咲いてくれておりま~す。
 
 hanaさ~ん身体、それは当然でしょう。私もそうでしたから、な~ンにもやるどころの話しではありませんでした。 
ただ動くのが精一杯!無理はぜずゆっくりと・・、そして現在に・でした~。
 
 しかしhanaさんのこの意欲・・凄いですね。
凄すぎますよ、チョット緩められましては如何でしょうか!
私は極力・回復に集中・・・でした。

※そうだっ、カミナリ暴風雨時は自宅に居りませんでした、汗。
 これからは、危ない感じの時には事前にコンセント・カットですね。
 ありがとうございました。 

こんにちは。

恐ろしい猛暑のなか作業されたんですね。
また木の太いこと・・・💧
お疲れ様です。


松山も雷⚡と土砂降りの雨☔が続き、
避難所開設の通知とかいろいろ・・・

今朝、スマホの警戒音が鳴り響きビックリ。
土砂崩れがありました。

怖いですね(^^;

 箱さんこんにちは~。

 本当にこのところの猛暑、ただ事ではありませんね!
はい、皆さんにも迷惑がかかからぬよう、気を付けて参りますネ。

 そして災害、ビックリしました!
大雨が原因か、工事が遠因か?・・・。
・その昔のお城見学・懐かしいです。

 箱さんこんにちは~。

 本当にこのところの猛暑、ただ事ではありませんね!
はい、皆さんにも迷惑がかかからぬよう、気を付けて参りますネ。

 そして災害、ビックリしました!
大雨が原因か、工事が遠因か?・・・。
・その昔のお城見学・懐かしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒロ・・もんた : ハクチョウソウと・・ | トップページ

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ